ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

スマホ請求書が読める女 No.322

ここ最近、気になっている雑務をこなしてみた。

 

義実家に設置しなければならないエアコンをネット注文、日程調整しなければならないし、夏も終盤なのでなんとなく先延ばして、来年でもいいかと思い始めてたけど、ずーっと気になるのは間違いないし、楽天ポイントが高い日を狙ってポチる。(今回は5のつく日)

前回も楽天で買ったけど全く問題なかった。ちゃんとした電気屋さんが来てくれる(笑)

 

次にまた自然に増えてきたサブスク的なもの解約。オットの膝痛のために買っていたコラーゲンとヒアルロン酸ドリンク。毎月なので結構な金額になるし、無理して飲んでるようなのでこれも思い切ってやめてみた。(特に膝の様子に変化もなかったので)

 

またまたスッキリ!

 

次にAPPLE MUSIC がいいと聞いて契約していたが今の生活には差し当たって必要でなかったので解約。音楽は無料Spotifyでいいかな。

 

次に訳あって一時的にソフトバンクを契約しているけど(それまでは格安SIM)請求金額が聞いてた金額とまったく違っていてえらく高かった。またまた早とちりのわたしの勘違いに決まっているんだろうけど思い切って店舗に出向いたら、やはり店側が間違っていて、請求金額をあわてて変更してくれた。ギガ使い放題プランで聞いていた通り3000円ほどになった。やったぜ!(キャンペーン適用)

 

スマホ料金はほんとに複雑でわかりにくい。以前のわたしなら軽くスルーで思考停止だったけど少しは賢くなったみたい。『うーむ』と悩みながら請求内容と睨めっこする。わざとやろ!と思うほどの難解な請求書が読める女になった。変なものがくっついてないかも要チェック。(遠くでその時間がもったいない説)

 

お金関係の師と仰ぐ両学長によると今の世の中情報武装しなければぼったくられっぱなし、らしい。たしかに小さな字の説明書きを見ていたらどこまでもボンヤリしてしまいそうになる。

 

頑張れ、わたし。ほんとはわたしだって手取り足取り教えて欲しい。今のところ自分でやるしかないし、この先も自分のことは自分でやる人生が待っている。

 

あと、昨年に引き続きふるさと納税もやってみた。

はじめは躊躇してもやってもみたらさほど難しくもなく、何でも当たり前にできるようになりつつある。

 

小さな新陳代謝を積み重ねていこう。

 

 

スケールの小さな話だけど達成感でいっぱい(笑)そして楽しい。

 

関係ない写真シリーズ

 

仕事の時は9割はお弁当 朝は目標6時起床。

f:id:tentecoworks:20220816225645j:image

何が入ってるかわかりにくい。詰めるの苦手。

 

そして大好きな永田夫婦の復活コンサートの告知を勝手にお手伝い。

涙なしでは聴けない、今回は特に。

チケットいる方言ってね。

 

f:id:tentecoworks:20220816225745j:image
f:id:tentecoworks:20220816225738j:image

 


雑学・豆知識ランキング

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805