ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

お盆前の義実家掃除   No.319

空き家となった義実家の片付け、用事を済ませるために月1〜2帰省中。

 

オットは庭仕事をした後、納戸の本を整理してたけど、わたしは何から手をつけたらいいかわからないまたまた思考停止状態。とりあえず全窓を空けてルンバをかけまくった端から雑巾掛けをやった。ブラーバ欲しい。こないだ来たばかりなのに結構汚れててビックリした。誰も住んでない部屋を掃除するって何だかなぁ〜なんてことは思わないことにしている。何もしないと一気に痛んでしまうことを知っているからだ。

 

昨晩は実家片付け系のブログを読み漁ってたらあんまり眠れなかった。同じ悩みで途方にくれる人たちが全国にいることだけはわかって癒された。

 

わたしたちが元気なうちにやらないと、今がギリギリの年齢だと思う。将来一緒に考えてくれる子どもも居ないとなるとこの先どのようなライフスタイルで生きていきたいか、いけるのか考えないといけない。ここでも思考停止。

 

多分、義母もずっとそのことで悩み続けてきたはずだ。今はその悩みを丸ごとわたしたちに投げて、まったく家のことは心配は無さそうだ。あれだけ家、家、言ったたのに今は興味がなくなってしまったようだ。

 

家って何なんだろう。

 

今日はお盆のお参りと、自分の実家へも行く。こちらは甥と姪が手伝ってくれるらしいが母も86歳、心配なお年頃となってきた。我慢強い性格なのでグチひとつ言わないから余計に案じてしまう。

 

とりあえず、今日もがんばろう! 

 

ボクもまたついてきたよ。(出かける前)

f:id:tentecoworks:20220811083117j:image

f:id:tentecoworks:20220811180112j:image

とりあえず草草草

f:id:tentecoworks:20220811180126j:image

裏庭に隣りのおばさんが花苗を植えてくれました。見るに見かねて(泣)

 

 


全般ランキング

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805