ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

メール配信断捨離の効果は? No.249

毎日届くメルマガの配信、もちろん興味があって登録したものもあるが、ほとんど読むことはない。買い物した際に自動的に登録され、頼みもしないのに送ってくるメール数知れず。

送ってくるだけならいいけど、一日に届く大量のそのメールを消す作業にうんざりする。よく考えるとそこに費やす時間もチリツモですごい時間になっているんじゃないだろうか?さっき何十通も消したのにまた溜っている。もしかしてこの不毛の作業を続けているのはわたしだけ?みんなどーしてるんだろ。オットに聞いたらやはりせっせと消してるらしい。興味が分散しているわたしより少ないと思う。

 

一応、普段使い用と重要メールのアドレスを使い分けているが、たまに大事なメールも混じっていて慌てることがある。一括削除するにも勇気がいるので発信元だけサーッと目を通す。この世で一番無駄な時間じゃないだろうか?チラッと溜まってる数字が目に入ると、それまで集中してやっていたことが停止してしまって、削除を繰り返している。戻ってきたら『あれ、何してたっけ?』ってこともしばしば。

 

今日はデジタル断捨離というものをやってみようと配信停止の手続きに勤しんでみることにした。メルマガの一番下の方にある、配信停止をご希望の方は・・をクリックし、メールを入力、パスワードを聞かれるものも聞かれないものもある。ちょっと面倒だったがパスワードがわからないものは後回しにして、出来るものからバンバン停止していった。気持ちいいー

 

ちゃんと読んでいるメルマガは2つほどだった。もちろん今日だけでは済まないと思うけど30ぐらいは停止出来たと思う。(どんだけあるんだ!)ネットで買い物する時はメルマガ希望のチェックを外すのを忘れないようにしないと、永遠に小さなイライラとお付き合いすることになる。

 

たったこれだけのことだけどメールの数がグッと減りそう。スマホにつく通知の数字を見るとタスクが溜っているようで気持ちがモヤモヤする。物を断捨離もスッキリするけど、デジタル断捨離の効果も侮れない。

 

超スッキリ! 

 

スマホが出来て便利になったんだろうけど、使い方を考えないと不毛の作業を永遠やるとこだった。というか、そんなことしなくてもなんかいい方法があるのかな。

 

登録した時にそのまま、停止するって人もいたけど、ちょっとは読んでみようという気持ちがあとでおおごとになる。

 

効率がとことん悪い人だ。

 

 

写真は関係ありません。(かわいいから♡)

f:id:tentecoworks:20220318230824j:image

 


全般ランキング

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805