ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

急な義母からの呼び出し No.243

義母から呼び出しがあり、向かっている道中。毎日のように決断することが増えてきた。

 

今日は足に力が入らなくなって、トイレに行くのも辛いと言っている。自分でポータブルの便器を作ってそれを使用したそうだ。どこまでもクリエイティブな義母。大袈裟じゃなくてコンパクト、昔の人の知恵はすばらしい。(市販のもあるけど使っていない)

 

わたしたちが来るまで隣のMさんとわたしの母と弟が駆けつけてくれた。

もうひとり暮らしはいよいよ限界だ。

 

体の調子が一進一退なのでごまかしつつ、家に居たいと言う言葉を尊重してきたが、

義母の気持ち優先したら先には進めない。

他人の忠告には耳を傾けるけど、雑音は気にしない。わたしは今、感情に流されないように集中している。

 

日曜日なのに相談に乗ってくれたケアマネ。

まずはショートステイからの準備を始める。

 

明日がオットにとってつらい日になるかも。淡々とやろう。

 

 

《今日の義母の一言》

もう生きるのがきつくなってきた…

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805