ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

北九州魅力満喫パスポート明日最終日、門司港散歩 No.242

 

皿倉山ケーブルカーが乗り放題というふれ込みに釣られて昨年買った北九州満喫パスポート。福岡県内の人なら400円のパスポートを買えば北九州市の9施設が何度でも入れるというかなりお得な内容だ。

 

張り切って買ったはいいが、極寒の真冬にケーブルカー1回、小倉城庭園に1回の利用してなかった。なかなかこういうものは気合い入れて利用しないとその日限りになってしまうことが多いのかも。

f:id:tentecoworks:20220312185023j:image

パスポートの存在を思い出したのが今日昼過ぎ、日付けを見ると明日までではないか!午前中いっぱいはボーッとしてたけどバタバタ準備して車を出す。連れはオット… 計画性ゼロ夫婦。

 

その前にお腹がすきすぎて、戸畑の六法焼へ

f:id:tentecoworks:20220312184931j:image

f:id:tentecoworks:20220312184921j:image

80円とは思えないおいしさ。朝ドラの昭和時代の回転焼も100円なのに。カレー入りは時間がかかるということで買えなかった。わたしは白餡が好き!(要らない情報)

 

車の中で2個を平らげ、まずは門司港海峡ドラマシップ。

初めて行ったけどあちこちに工夫が凝らしてあって楽しめた。普段は北九州隣の小さな町に住んでいるから、改めて北九州の規模の大きさを知った感じがする。お金ふんだんに使ってるー

f:id:tentecoworks:20220312201730j:image

巌流島の決戦 この人形群が美しくて一番見入ってしまった。

f:id:tentecoworks:20220312185736j:image

 

f:id:tentecoworks:20220312185855j:image

展望カフェ 

f:id:tentecoworks:20220312190002j:image

f:id:tentecoworks:20220312190027j:image

f:id:tentecoworks:20220312190048j:image

いきなり有名人の手形が! 

志村けんさんに思わず手を重ねる。

 

門司港レトロ展望室室から。あと1時間でサンセット見れたけど、この景色見れたから元は取ったでしょう!

f:id:tentecoworks:20220312190222j:image

f:id:tentecoworks:20220312190235j:image

f:id:tentecoworks:20220312190433j:image

f:id:tentecoworks:20220312190441j:image

北九州の女流作家、放浪記を書いた林芙美子の万年筆のオブジェ?

 

門司港は何回も行ってるのに、はじめての修学旅行のようなコースも楽しかった。昼はマルシェも開催されてたみたい。みんな外に出たかったよね。にぎわいが懐かしかったこの2年間。

やっと、マスク、消毒、ディスタンスさえ守ればなんとなく、外遊びも許させる感じになってきた。

 

最後は門司の京寿司へ現在並び中だけど、待ち時間にブログ書いてたらアッという間。京寿司はあちこちあるけど、ここが一番との評判だ。

いつも思うことだけど、チェーン店で、同じものを注文しても店によっておいしいとこと、そうじゃないとこがある。多分ネタは一緒だと思うので働く人に寄るのかも。

 

 

f:id:tentecoworks:20220312223127j:image

f:id:tentecoworks:20220312223202j:image

f:id:tentecoworks:20220312223208j:image 

f:id:tentecoworks:20220312223127j:image

f:id:tentecoworks:20220312223218j:image

2人で18皿に、貝汁、ビールで4100円。

京寿司アプリ見せたら会員価格で食べれるけど、というかスマホ使えない人はかなり高くなるのでは?という心配が…お年寄りはタッチパネルも苦手かも。

 

わたしは情報が好きだし、それを知らない人に教えるのも好き。ギリギリでもいい、変化についていける年寄りになりたい。新しい情報はワクワクするし、お得なことが多いからだ。

 

回転寿司ぐらい何歳になっても堂々と行けるシニアになりたい。

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805