ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

予定がない日は気になっているアレコレを片付ける No.239

3月に入って随分あったかくなってきた。 家に籠ることが苦手だけれど、コロナ自粛中、自然に家に居る時間が増えてきたし、過ごし方次第で心地よく過ごせるようになってきた。今日は仕事も休み、いつもグダグダになる確定申告も早めに終わり、急いですることはない。家にいて気になっていることを進めるとしよう。

 

家事で一番苦手な掃除と整理整頓

自粛期にあまりの物の多さを目の当たりにして、わたし権限で捨てられる物は7割方捨てた。20年以上この家に住んでいて、プラスその前の9年間のアパート生活からの荷物が山のようにあったのだ。ただ本来、片付けが苦手なので物は減ってもイマイチ美しくない。オットがなかなか捨てない人なので、ゴチャゴチャした彼の部屋を見るとドヨヨーンとなってしまい、片付ける意欲が減少していくのだ。とても大切なものとは思えないようなものが散乱している。ただそこは彼の領域、立ち入らずいつかやる気になっていることを願うばかり。

 

 

今日のTo Doリスト

●読まない本、要らない書類、パンフレット類を捨てる。

すごい勢いでたまる紙類、溜れば溜るほど、見るたびに気になって心の余白が少なくなっていく気がするのだ。読まないのに目の前にあったら目障りだし、それを考える時間がもったいない。なくても絶対困らないものばかりだ。一気に片付けよう。本はデジタルにした方がいいのかなぁ。

 

●登山パンツの裾上げ

裁縫が苦手だ。苦手なことが多すぎる・・こないだわたしに言えなくてボタンをオットがつけていた。(上手!!)先日購入した登山パンツの裾が長い、少々だったら気づかなかったふりをする方を選ぶが、登山中に木の枝なんかに引っ掛かりそうなくらい長い。買ってそろそろ1ヶ月。今日こそは裾上げする!器用な人うらやましい~

●冷蔵庫の整理

開けるたびに気にっなっている、もう使わないと自信を持って言える調味料類やジャム類を処分する。便利と思ってついつい買ってしまって増えていくが、結局最後まで使ったものは少ない。ほとんどの料理はシンプルな調味料と薬味と必殺白だしさえあればで網羅できる。

 

気になっていることが積み重なってくると、もはや気にすることさえしなくなる。そしてエネルギーを物に奪い取られていく。被害が大きくならないうちに小さなほころびから繕っていこう・・・・タラタラ

 

書いている暇があったら早く動け・・・・

 

そして終わったらご褒美食べて、こないだ買ったこの本を読む。 

f:id:tentecoworks:20220309104943j:image

 

f:id:tentecoworks:20220309104715j:image

朝昼ごはん

 

結果、すべて少しずつしか出来なかったけど取りかかったのでマル。

突然、車のアラーム→バッテリー交換、

義母からのSOSコールなどでバタバタしてしまった。毎日何かと慌しい。

ミモザの花ももらったよ。

f:id:tentecoworks:20220309233911j:image

 

 

 

 

全般ランキング

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805