ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

書けば出来た2月のやったことリスト  No.230

コロナを理由にはしない、中距離二拠点介護生活を理由にしないで2月は過ごせたかな。

書き出すことによって小さなことでもやった気になるし、何度も同じこと繰り返しているけど、視覚化したら忘れないし、出来たら消していく感じが好きで続いている。

 

【2月のやったことリスト】

●英語の学び  

以前からやってたのにも関わらず(2級程度)英語を話すことに躊躇がありすぎて、まったく口から出てこない。仕事もその環境にあるのにアウトプットが出来ず、せっかくの外国人との時間も「もう日本語ではなそ!」状態。周りにたよりのぺラペラの人がいるので安心だし、こんな適当な英語じゃだめだろうと思ってしまう。 The 気おくれ人 (泣)とにかく出来なくてもアウトプットするのみなんだけど・・

とりあえず好きな著名人の英語のブログを読み始めた。頭の中を英語にしてみる計画開始。

●ブログを書きまくる

これは達成できた。新しいブログを立ち上げたいと思っていて、それに費やす時間と労力に耐えられるかの実験。書くのが大変な日もあるけど、書けば書くほど、自分の感情にも敏感になってきた。もっとさらけ出したらいいんだろうけど心情的には4割ぐらいしか書けていない。実生活は公には言えないことが多いと実感している。ぶちまけたいこともたまにはあるけど、それを上手く拾える自信もないし、キャラ的にそういうキャラじゃないのでドキドキしてしまう。3月はもう少し、毒も入れてみようかな(笑)

 

●義実家へ2回(6日間)帰省

本当はこれくらいの日数では足りないのかもしれないけど、精一杯。親が離れている場合の介護や手続き、空家問題など軽いブログでは書ききれないし、ちょっと重たい気分になるのであまり書きたくないのが本音。しっかり向き合えてないのかもしれない。夫婦で決めた2回の帰省はとりあえず出来ているけど・・・

●確定申告

オットの小商いの確定申告。いつもは3月ギリギリでやっているが、奇跡的に始まる前に出来上がった。次回から会計ソフトを使う予定。数字は実のところ大嫌い!(お金は好き)

●登山

2月の末になってやっと近場の在自山へ行けた。 低山なのにきつすぎて、最近また増えてきた体重を落とす課題が出来た。(無限ループ)

 

こんな感じで20ほどのリストを書いておいた。今月もなかなかの達成率!満足。

 

逆にできなかったこともある。

●服買わない⇒買った(結構)

スマホ時間2時間減らす⇒データによると1時間ぐらいしか減らせてない。体感的にはもっと減ったと思っていた。

●2階の本の断捨離⇒その部屋に暖房が無いことと、オットへの確認が面倒でまったくやる気にならなかった。今月はやる。

など。

あまり無理しちゃだめね。

 

いいの、いいの、人間だもん。

参考になる両学長の動画(だいたい)実践中!目標の立て方がわかるよ。

https://youtu.be/ttG8NgNiRCc

 

 

あっ!!

たった今、かわいい甥っ子(24歳)から赤ちゃんが無事生まれたって報告があった。

嬉しーーーーーーー(´▽`*) うちには子どもがいないので甥姪はとてもかわいい、その赤ちゃんとなると孫ができた感じさえする。3月生まれか~、女の子か~、どんな人生を歩むんだろう。

こんなにうれしいとは思わなかった。

この甥も紆余曲折あったので余計にうれしい。昨年夏は一緒に登山に行けてよかった。

しばらくは子育て忙しいね。

おめでとーーーー

 


全般ランキング

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805