ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

いらないもの(紙)とあたらしく迎えたもの(楽天モバイル)No.159

気になっていた紙関係の整理に取りかかった。見て見ぬふりをしていた数年分のあらゆる『紙』がドサっとクリアファイルから溢れている。さすがにリビングに積み上げられたワサワサとした景色が限界に到達した。

保険関係(車、火災、家財、生命、医療)、銀行関係(いったいいくつ通帳があるんだ!中身は桁が足りないのに)年金関係、通信(スマホwifi)関係、カード関係などなど、まぁペーパーありすぎ!

 

母の口癖、「心の中も散らかってるってこと」

たぶんそうだろう。日常の暮らしが大事といいながら見て見ぬする天才なのだ。

 

カード明細などはWEBに切り替えてるけどそれでもまだまだある。最新のものと契約書だけは取っておくことにした。スマホを夫婦とも格安SIMに切り替え、新聞もやめて、JAFも退会し(保険のロードサービスで対応)、Amazon prime も解約(年会費が残り全部戻ってきた!良心的)、保険もいくつかにまとめてちょっとスッキリしたけど、まだまだ身軽になるためやらなければならないことがたくさんありそうだ(泣)

 

そんな中でも大切な紙類もある。講座や講演で走り書きしたメモ類はときどき読み直して『うんうん』とうなづいている。何かの走り書きから悩みがスルスルと解決することなんてこともある。少しずつだけど今の自分を作ってきた学んだ証。自分が書き留めたものは自分に必要なことなんだろう。情報が古過ぎて笑ってしまうこともあるけど。

 

話は変わって固定費ついでによく聞かれるスマホの話。

身軽にしていこうと言いながら、先月楽天モバイルを2台目としてポイントで購入。(しかもそれ以上にポイント26000円分が戻ってくるという楽天の荒技に惹かれ)キャンペーンで1年間無料だし、それ以降も1Gはずっと無料。通話はかけ放題で超便利に使っている。知らなかったけど通話ではギガは減らないらしい(LINE電話はギガが減る

ほかの会社はかけ放題はそこそこ払わないといけないし、外でパソコン使う時はテザリング用としても役に立つ。

通信エリアだけは調べた方がよくて、地図を見てピンクの楽天回線ではなくても、薄いピンクのパートナー回線だったら普通に使えるはず(わたしの地域は今ココ、5Gまでが1年間無料。ピンクの楽天回線のエリアは1年間使い放題、それ以降は何ギガ使っても2980円、安っ!)拡大予定エリアでも調子はすこぶる良い良い。

通信エリア↓

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 

使い勝手にまったく問題は無しで、

楽天モバイルは契約しない選択はないと思う。オンラインで申し込んだけど、店舗もあるしオンラインと聞いただけでシャッター降りる人もきっと大丈夫!

わたしはこんなことばかり調べてていいんだろうか…

注)情報は日々変わるからちゃんと自分で調べてね。

ちなみにわたしSoftBank→Ymobileの真ん中のプラン

オットAu→UQmobileに最安プランに変更 

(ネットでも店舗でも手続き可)

3月は大手キャリアも安いプランが続々出るのでそちらも検討するかも。違約金もこれからはなし。

 

 

ポイ活はちょっと苦手だけど(時間と手間がかかり過ぎる)、勝手に入るようなシステムを作れば、固定費の見直しは一度がんばればいいのでやりがいはあると思う。この境地に10年前に気づきたかった…

 

 

無駄な固定費は払わない(なるべく)便利なものは導入したい(なるべく)

 

後はその分パーっと使おう!使うのはまかせて!

 

f:id:tentecoworks:20210307095934p:image

昔の暮らしの手帖の挿絵かな。松浦弥太郎さんのインスタより。

シンプルに暮らしたい。


f:id:tentecoworks:20210307095928j:image

2月の請求 これがつづくはず。

f:id:tentecoworks:20210307095939j:image

楽天ポイントもずっと勝手に倍になるので楽天で買い物する人には特におすすめ。

https://blog.with2.net/link/?id=2082805