ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

朝活にあこがれる人 No.214

「朝活にあこがれる人」それはわたしのこと。

そもそもなぜ朝活が流行っているのか?

実行出来る気がしないが朝活の効果はかなりのものらしい。早起きしてタスクを次々にこなせたら清々しい1日を過ごせるのは間違いない(いまだ未知の領域!)

4時起き、早朝散歩から語学の勉強、ペットの世話、フルタイムの仕事までこなす友人Y子。

同じ人間なのに朝活どころか…わたしは今日も朝寝坊、身支度して出て行くのが精一杯。化粧もそこそこでマスク生活がこの時ほどありがたいと感じることはない。1日がこの挫折感から下りっぱなしで終わっていく日も多い。

 

彼女の充実ぶりを見ているとやはり、朝活動する方が能力的にも発揮できるのはまちがいない。仕事が出来る人というのは午前中にほぼ済ませてしまう人が多いという。わたしの場合、ダラダラ、グダグダして夜に目が冴えきってしまう悪循環なのだ。

 

今はブログは続けたいので、まずその時間を捻出のために生活を見直したいと考えてみた。(いきなり最近ヤル気を出した人)

①無駄なスマホ時間を2時間減らそう。いったい何時間スマホ触ってるのか問題。昔は何に使ってた時間だったのかな。

②翌朝やることをイメージして寝よう。(小学生並みの宣言)朝ごはん、お弁当、少し勉強、歩くのは無理なので少し筋トレ!ぐらい。

 

陽が暮れたら、自分の好きなことだけして過ごした方が「こころ的」もいい気がする。仕事関係や家事が溜まってたら家族にもイライラしてあたったりするし、自己嫌悪に陥る。やっぱり夜は頭をなるべく休めて自分と家族のためにとっておく時間にした方がいい。早い時間に寝る習慣がつくと、美容にもいいに決まっている。

 

とは言え、夜ふかしスマホダラダラをやめること出来るかなーー 

 

『習慣が変われば人生は変わる』

唱えよう…

ここまで来て人生変えなくてもという人もいるけど、やっぱりいくつになっても夢を実現したいし、小さな達成感は積み重ねていきたい。

 

少しずつ、少しずつ、

 

これ面白かった動画。散歩の時、よく聞いている本要約チャンネルのたけみさんが懇切丁寧に本の内容を教えてくれる。

「朝1時間ですべてが変わるモーニングルーティン」

飛びつきそうな言葉がみんなタイトルに入ってる(笑)ベタ過ぎて普通だったら買わないかもだけど、中身が良さそう。

そんなに早起きしなくても仕事前の1時間をその日のタスク管理に充てて

やることとやらないことを取り掛かる1時間前に決めてしまうといいらしい。タスク管理をしていないから、やらなくていいことと、やることの区別がつかず、ひとりブラック企業状態になるということただ。胸に突き刺さることば。

人に頼むのが苦手だったり、自分がやった方が早いと思ってしまい、仕事に限らずついつい抱えこんでしまうこともしばしば。

この本は買ってみる価値がありそう。段取りと本当に必要なことを朝の一時間で考えたらいい。

早朝は自分だけの大切な時間と決めて、考える時間に充てたら落ち着いた一日が手に入る(かも知れない)

youtu.be

早く寝よ~~

 

→結局うっかり寝る前コーヒーを飲んでしまい眠れなかった(泣)

https://blog.with2.net/link/?id=2082805