ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

北九州大人塾オンライン 『input とoutput の技法』

ほぼ参加者全員がインプットは好きだけどアウトプットは苦手だと言っていた。

 

そんな中のゴーシ先生の大人塾。

いつも言われるのはアウトプットは質より量。

大きく言うとアウトプットを意識したインプットをすること。講義を聞くだけでは5%の理解しかないらしい。

最大限にインプットを発揮できるのは人に伝えるということ。90%というデータがあった。

いい情報を得た時はすぐ人に伝えたくなる性分なので、アウトプット気質はあるものの雑、放置、すべて忘れてしまう、参加料無駄遣い、間違いなくインプットの方が弱い、弱すぎるということに気がついた。

(何をだれから聞いても新鮮なのはそのせいね!)

f:id:tentecoworks:20201024150341j:image

ハイスペックな先生のパソコンの中身を見てみたらすごい情報量!しかも一瞬で取り出せるよう整理してある。

Google DriveEvernoteに…

録音したものをテキストに起こす方法、PDFをJPEGに変換(これは知ってる!)、簡単に出来るのはわかったとしても、それをどう整理して自分のものに出来るのかが問題。 

パソコンの中身は頭の中身と一緒とも言ってた。

たしかにフォルダの整理が苦手なわたしのパソコンと頭の中は似ている気がしてきた。

母から昔、部屋が汚いのは心が散らかってるからだと言われたのを思いだした。

 

それから習慣づけていくこと。とにかく量!

それから磨いていく。

歯磨きや顔を洗うくらい習慣づけていけば、簡単に出来しまうという仕組み。

 

そのほかの話をメモ的に書くと

◉先生はアニメよりコミック主義(アニメは実録は省略が甚だしい。鬼滅は稀に見るアニメが秀逸。

◉本はブックオフとかに売らないで人にあげて手元にはおかない(内容はデータ化して全部パソコンからいつでも取り出せる)50円で売るより、人から喜ばれた方がいい。

◉ベストセラーよりロングセラー

セミナーバカにならない→わたしのこと。聞いて満足。

◉ドラマは見ない→わたしは見る。

◉ネットニュースはスマートニュース、News picks  

◉本はスキマ時間読む。講演会の移動などで2、3冊

◉波があり、やりたくないときもあるが落差が少ないように工夫する。

 

大学教授と一般人の差はあるにしろ、ここは何かひとつものにしなければいけない。

とりあえずセミナーを聞いた後は必ずブログにアップすることをする。

本の感想も書いてみようかな。

 

セミナーバカにはならないぞー!

 

講義中、同じ町内の子から断水で泥水シャワーから出たと報告があった。

『マジ⁈ お風呂入れないー』としばらく心在らず状態で聞いた大人塾だった。

 

佐藤剛史先生のFbページ

https://www.facebook.com/goshisato1973

 

北九州大人塾はオンラインなのでだれでも参加できます。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805