ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

簡単メモの効力 No.199

書けば叶うというのは前々から言われていたこと。とにかく面倒くさがり屋なので自分なりのやり方でスマホを使って、その月の目標、タスク、やってみたいこと、忘れちゃいけないことをGoogle keep (メモ)に脈絡なく羅列している。ほんとに美容、仕事、家族、お金関係、なんの分類もないただのメモ書き。

 

出来たら◎、やろうとしている◯、と月に何回かチェックしてみる。まるで小学生並みのスケジュール管理だけど、元来、楽な方に楽な方に進んでいきたい性格なので放って置くと、何もせず一ヶ月が過ぎていく自信がある。

 

こないだ友人に言われた、『いつも昼寝をしているイメージがあるよね』

『へ⁈ その通り!』

暇さえあればずーっと寝ていられる自信がある。

 

今日は一月最終日、タスクとして残っていた一番やりたくなかった確定申告の領収書整理に取り掛かることにした。絶対、メモに書いてなかったら2月末になるまでやらなかったと思うとメモの効果はあったことになる。立ち上がったのは夕方だけど、1時間でも机に向かうと、それなりに集中してきて、少しだけやる気が出てきた。

 

取りかかることが大事、その取りかかるきっかけをくれるのがこのひと言のメモなのだ。書くことによって思い出す、一ヶ月に期間を区切っているので無意識にスケジュール管理能力⁈がつく。

 

書けば夢が叶うというよりは、意識がそこに向かっていって、体も頭もそこに向かって進んでいくっていうか、今月も◎が多い月で終われた。

だれも褒めてくれないけどメモを見直す時の小さな達成感を味わえる。

自分のごきげんは自分で取れてるね。

 

機嫌よく月末の反省会は無事終了。

 

天気よかったし庭に出て小さな寄植えも作ってみたよ。スマホ時間減らすというのも出来た!

 

来月も淡々とやりましょー

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805