ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

怒ってはいけない、ムカついてもいけない。No.186

外出する用事もなかったので、気になっていたことを片付けた日曜日。

①あまり使ってないのに年会費を払い続けていたカードの解約、それをするためにはいくつか支払い移行しなければならずとにかく面倒だった。NHK受信料(そもそも払いたくない)、ソフトバンク(おうち電話500円)、ZOZOなどを楽天カードに切り替えた。 これですほぼすべての支払いは楽天カードでまとまった。達成感!

がん保険の見直し、オットに「絶対がんにならんよね?」の確認を取り、ハーフプランに切り替えた。解約する勇気はなく・・・それでもかなりの固定費の減額になる。日本の優秀な保険制度が機能する限り、最高に払っても高額医療制度のおかげで10万以下、それなら貯金しておく方がずっと賢いということだ。

ふるさと納税をまだやったことがなく、この制度ははたして政策的にいいのか?という長年の疑問はあったが、欲に負けてしまい、シュミレーションしてみて、寄付限度額を試算してみた。翌年2000円だけ引かれて、町民税からその寄付額が引かれるという夢のような話だ。返礼品もまぁ多種多様で贅沢に買い物している感じ。

わが町を検索してみると・・しょぼい、しょぼすぎる。特産品に力を入れてる町やPRがうまい町に寄付金が集まるというシステムになるのかな?その分住んでる町にはその税収は入らずってことでどう考えても不公平な感じがする。

これが始まった意図とは違った問題があるみたいだけど、高級肉や生産者から届く野菜は魅力的だ。がんばってる町を応援することになり、いまいち複雑ながらもお気に入りリストにアレコレ入れてみた。これは楽天のセールに合わせて注文することにする。→ポイントは取り逃がさない。→そしてたぶんそのうち面倒になって飽きる。

④頼まれていたインタビューの文字起こしを隙間時間でやった。これがまぁ進まない。

「はっきりしゃべれーー」とつぶやきながらの作業3時間、まだまだ終わらない。

 

今日の休日は私はよくがんばった。

そして横で一日中、テレビやスマホをさわってゴロゴロしてるオット。

ダイジョブです。

イライラしません。

ムカついたら余計にエネルギーを使って負のループに陥ることになります。

 

怒ってはいけない、ムカついてもいけない、決して悪気があってゴロゴロしているわけではない・・・のです。

 

このブログを書き終わったら軽やかに夕飯の用意をしましょう。