ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

住んでる町でお買い物 No.326

f:id:tentecoworks:20220820094841j:image

今日の職場の英語でおしゃべりカフェはアイスクリームの話でした。お盆明けで生徒少なめだった。先生の絵が上手すぎ!

ワンコインで少人数(現在定員4名)のフリートーク。知る人ぞ知るかなりおすすめのレッスンなのだ。

 

 

わたしも盆休みが続いているような感じで長めに実家で過ごしたため、冷蔵庫はすっからかん、仕事後、久々に大量に買い出しへ出かけてみた。

 

 

昔は仕事が終わったらわざわざ隣町のスーパーまで買い物に行っていた。気分転換にいくつかのスーパーを渡り歩いていた。

 

いつの頃からかなるべく地域でお金を落とそうという気になってきた。基本は近所の生協の店舗で買い物し、魚屋、コンビニ、お菓子屋さんはもちろん、普段の外食はほとんど町内かその近郊で済ませることが増えてきた。

 

そしてその時の強い味方がこれ。地域振興券なるもの。以前は20%増の金券だったがここ最近は30%増で10000円に3000円にボーナスがついてくる。 

しかも10万円まで購入可能なので満額買うと30000円の割り増しがついてくるありがたい振興券なのだ。(なんと隣町は35%だそう)

f:id:tentecoworks:20220819202213j:image

f:id:tentecoworks:20220819202218j:image

 

もちろん先払いなので使うときはついつい気前がよくなってしまう。ちょっと高い果物、ワンランク上のアイスクリームなども気にせず使える。無駄使いが罪悪感なく出来る楽しいシステムなのだ。

 

町内のほとんどの店で使える訳だけど、行ったことない店もたくさんある。遠くへ行かなくても知らない店をのぞいてみたら意外に面白いものやおいしいものに出会えたりする。今更ながら地域お宝発見振興券を使いまくるのが楽しくてたまらない。こんなにも町内には小売店があるのか!と驚いてしまう。

 

また10月も新たに売り出されるらしい。

『やった』

今度はアプリ決済も出来るようになるらしいのでおつりも気にしなくていい。小さな町だけど色々がんばっていると思う。

これだけ奮発してくれるから地元で買い物しましょ♪  

 

何もかもが値上がりしてるから助かる。

 

 

 

 

昨日化粧品を断捨離したので空いたカゴ

今日は入ってる。

f:id:tentecoworks:20220819235813j:image

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805