ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

会議のやり方でまた悩む、疲れた日にこそ料理しよ。No.252

今日は会議でものすごい勢いで意見を言う人にエネルギーを吸い取られた。「論点激しくずれてない?もっと普通に話せないですか?」と心の中でブツブツとつぶやいていた。

話し合いのコツは随分つかめてきたけど、ああいう風に声の大きい人にはどう対応していいかわからない。みんな黙ってしまって、声を上げる人もいない。せっかくいい感じの会議が続いていたのに。ただわたしたちも成長したのか会議終了後、「○○さんの気持ちはきっとこうだろう、話し合いの準備が十分でなかった、疎外感を感じたかも」と前向きに反省した。○○さんは今季で任期は終わり。普段は気のいいおじさまで、面倒見もいいだけにちょっとダメージが多かった。

 

会議の場でこのような人の対応に困っている人たちも多いと思う。でも解決の糸口はあるはず。考えよう・・

 

帰って来て、今日はパトラン(パトロールランニング)だったことを思い出した。

 

ごはんつくらなければ・・・パトラン休みますか、ごはんインスタントにしますか、ぐらい疲れていたが、気持ちをグッと奮い立たせて台所に立った。

 

料理も始めたら楽しくなってくる。野菜や肉のあるものをあれこれ引っ張りだして

酢豚、チャーハン、ワカメスープ、コールスローサラダを作った。

f:id:tentecoworks:20220322223812j:image

 

頭も切り替わってスッキリした。その後30分のランニング。同じことばかりやっていないで、ポンポンといくつかのタスクをやっていった方が煮詰まらなくていい。

 

会議のいやなことはいい感じに転換できた。(気がする)

 

洗い物はオットに頼むことにしよう。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805