ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

唐津グルメ① No.220

高齢の義母と家の小片付けのため二拠点的生活昨年から開始している。

 

ほとんど夜は近所のわたしの実家で食べるのだか、たまに外食。それをエネルギーに変えてがんばっている。

唐津はほんとにいい店が多いなーと思う。ふるさととは言え、30年以上離れていたら、知らない店もあるけど、それでも土地の素材を活かした店が多いなと感じる。観光客にそこまで頼っていた感じはなく、昔の店も残っていて嬉しい。実際どうなのかな、コロナで閉店になった店があるのだろうか。

 

オットと一緒だとおしゃれカフェランチはなかなか望めず、炭水化物多め。

 

 

唐津市本町 炭火焼肉 楽笑 サイドメニューも充実

f:id:tentecoworks:20220219211545j:image

唐津市中町 亀山鮮魚店 ここはいつも並んでいる。

これに小鉢やみそ汁がついて1000円(並)

新鮮な魚はもちろん、ごはんがおいしい。

タレも絶品。

 

f:id:tentecoworks:20220219212133j:image  

唐津市千代田町 矢倉寿司 

ここも好きすぎ。
f:id:tentecoworks:20220219212147j:image

唐津市呼子 金丸旅館 イカ定食 

ここは母も一緒にドライブ。
f:id:tentecoworks:20220219212130j:image

唐津鏡田中 井手チャンポン (キクラゲトッピング)庶民の味方?
f:id:tentecoworks:20220219212115j:image 

唐津市唐津 味処 さかもと 

一押し!中華そばと握りのセット790円  出汁が

たまらなくおいしい。
f:id:tentecoworks:20220219212118j:image

写真ないけどぜひぜひ行ってほしい。

唐津市原 ビストロ シマ

隣に住む叔母(うちの母も含む)が出前をさせたという逸話あり。

これ以上のコストパフォーマンスの店はなかなかないという評価。満足感でいっぱいになる。

また行きたい。

s.tabelog.com

 

唐津市石志 田の久 

f:id:tentecoworks:20220226230034j:image
f:id:tentecoworks:20220226230038j:image

https://www.collagekids.nl/harmfuluijincomkyusyu/

行列店 一竜軒も好きだったけどこちらも濃厚でおいしい

 

 

ツルヤ菓子舗 

鳥島』『カステラ』が大好きだったツルヤが閉店してた。この店構えが好きだったけど時代の流れかな。カフェとしてバスセンターに移転してるみたい。

鳥島と曳山せんべいは今、製造していないって。悲しい、悲し過ぎる。毎年買ってたのに。

繋いでいくってなかなかむずかしいのかもしれない。

でも新しいカタチのお店もがんばって欲しい。

カステラはカフェで売ってるそうです。

 

f:id:tentecoworks:20220219233919j:image

馴染みの深い店構え、この後どうなるのかな。

 

えっと、グルメ旅ではないです…働いてます。

 


全般ランキング
佐賀県ランキング

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805