ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

固定費削減『ほけんの窓口行ってみた』 No.161

固定費の削減が面白くなってきて、電気会社の見直し、通信関係の見直し(格安SIMWifi料金)、使わない有料チャンネルの見直し、サブスクの解約などあらゆる固定費を見直している。趣味みたいになってきたぞ!

 

あと大きなものは保険。最近は医療保険は必要ないとか、生命保険も貯蓄型は意味がないとの話もあちこちで耳にするようになった。日本は健康保険制度が整っていて高額医療制度も充実しているので、大きな保険に入っているのと一緒ということだ。(確かにそうかも。何回か家族や自分も入院したがびっくりするほどの金額は払っていない。)

と言ってもこればかりはオンラインでチャチャっとやりかえるのは自信がなく、以前から気になっていた『ほけんの窓口』に行ってみた。40社ぐらい扱っていて、最適な保険を見つけてくれるというところだ。

まぁ、変なとこだったらサッサと出てくればいいやと思い、いちばん近くの店舗を予約した。

 

俗に言う保険屋さんのイメージがどーも怖すぎて(何が何でも契約取りますよ!的な)どんなとこなのかドキドキして行ったけど、とても感じの良い40代前半ぐらい?の静かめの男性が応対してくれた。10年間そこで働いているって言われていた。

 

こちらの要望に合うところを提案したり、『今のままでも悪いことはない内容です』と拍子抜けするくらい、欲のない営業ぶりだった。保険金額の見方を細かく説明してくれ、◯◯保険のセールスの方の自社いいとこどりの説明とは違って、頭にスルスル入ってきた。

 

結局『がん保険』はそのままにして、あとの『生命保険と医療のセットプラン』は帰って、オットと相談することにした(本人は自分が死んだ後のことは、どっちでもいいって言うだろうけど)

そしてその静かめの彼からは次の予約とかもちろん聞かれることもなく、丁重に見送られた。

 

とにかくこの高い保険料を見直したいけど結論は出ず。でも自分で考えるってことが大事かもしれない。最近何でも人任せじゃだめだと思い始めた。勉強しようっと。

 

色々参考にさせてもらっている両学長はこう言ってるけど、これまでの人生、保険について考える時間を割いたことがないので、ほんとにそうなのか、頭がボンヤリしてしまうところだ。

https://youtu.be/SnjsvlVSu2Q

この動画はいいです!⬆️

 

車の保険も現在よりかなり安くなるものがありそうだったが、今の代理店はかなりお世話になっている友人のとこなのでケースバイケースでここは義理優先(涙)

 

それより入らないといけないのは100パーセント自費のペット保険じゃないか、と思って検討中。若いニャンコだと掛金も安いみたいだし。(前の猫の時、ある治療で30万ほど払った経験あり…)

https://blog.with2.net/link/?id=2082805