ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

春うららな一日 No.158

 

ミモザを買って有頂天になっている自撮りおばさん(痛ッ)

f:id:tentecoworks:20210305225540j:image

f:id:tentecoworks:20210305225545j:image

ここは大好きな花屋さん『margue』

移転前からお祝い事のときはここにお願いしている。少し年配の女性が毎週自分用に買いに来ると嬉しそうに花を選ばれていた。自宅用の花さえもきれいに整えてくれる。

 

そしてその隣に3月13日に閉まってしまう店がある。

『Venecle88』ホットサンドが相当においしくて時々通っていた。今日もお客さんが後を断たなかった。介護とか家庭の事情とからしいけど残念でならない。お隣の花屋もそうだけど流行っているお店には、マーケティングとか広告とか以前にお客さんが集まる理由がそこにはある。おいしかったり、センスよかったりするのはもちろんのこと、そこにある空気が大事なんだなっていつも思う。

スタッフ同士が心から楽しそうとか、置いてあるものがひとつひとつ丁寧に選ばれたものとか、お客さん同士の声のトーンとか、小さなことが積み重なっていい店が出来上がっていく気がする。

 

f:id:tentecoworks:20210305230333j:image
f:id:tentecoworks:20210305230337j:image
f:id:tentecoworks:20210305230330j:image
f:id:tentecoworks:20210305230326j:image

 

居心地良くて時間が経つのも忘れてしまうそんな店。

空気感がいい貴重な店が閉店するのはほんとに悲しいけど、こんなすてきでがんばれる人はまたどこかで笑って過ごせるんだろうな。おつかれさまでした。わたし自身この一週間、気を揉むことが多かったけどなんかスッキリした。

 

今日が最後と思ったけどもう一回時間作って行けるかな?

 

 

これは折尾駅のそばに出来たクレープ屋さん。ダイエット中とはもはや言えない。

f:id:tentecoworks:20210305230158j:image

https://blog.with2.net/link/?id=2082805