ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

50代の投資のお話 ひよっこ編 No.170

大人塾でお世話になっているゴーシ先生がAIに投資させて、知らぬ間に利益が上がっていたとブログに書いていた。うらやまーーー!

 

投資と言えば、暇があったら証券会社に通い、株をやっていた父が大負けしていた記憶しかなく、まったくいいイメージがなかった。あれだけ一生懸命やっても損するものに興味もなく、資金もないわたしには縁のないものだと思っていた。

 

そんなわたしにも20年ほど前、「お固い株なのでお守り代わりに持っておきなさい」ひとつだけ親から譲り受けた株があった。その通りに調べもせずにタンスにしまいこんでいたら、いつのまにかびっくり仰天するくらいに下がってしまっていた…株ってなんて恐ろしいものなんだ。絶対しない。

 

『か、紙切れになるってこのこと?』

 

そんな時、わたしを哀れに思ったお金の神さまが降りてきて「お前はそのままでいいの?」とつぶやいた。コロナ自粛で結構時間もあったので、いったいどんな仕組みになってるのか ちょっとイラつきながらもインプット好きなわたしは勉強してみることにした。

暇を見つけては本やYouTubeを見まくっている。興味を持ち始めたら数字に弱いわたしでも結構、スルスル入ってきてなかなか面白いではないか。

 

ただこの年代になっての大きな投資はやめた方がいい、分散で固いところに投資した方が良い、銀行、証券会社での投資は手数料がっぽり取られるのでやめた方がよい。ということを誰もが口を揃えて言っていた。専門用語やその意味など今まで知らなかったことばかり。それさえも知らないで自称専門家と言う人のいいなりに任せてしまうのはかなり危険な行為かもしれない。実際ビットコインやFXなどギャンブルとしか思えない。(ちゃんとやってる人がいたらごめんなさい)

わたしは絶対やらないと思う。

 

そんなわたしがとりあえずやったこと。

ひよこクラブ編

楽天証券を開設 楽天銀行と紐付け(マネーブリッジ)楽天銀行は以前作っていたので簡単だった。

◎ゆうちょから楽天銀行へ無料で振り込めるスィープ設定 メガバンクもOK

◎やっている人も多いだろう。遅ればせながらの積立NISA設定 毎年40万まで非課税

わたしはそれさえも知らなかった。

楽天ポイントを自動で投資に回す設定。

◎そして今日やったのは減りに減ってしまった株を銀行系証券会社から楽天証券へ変える移管手続き。泣きつかれることもなく電話するだけで簡単に出来た。手数料6000円(泣)で書類が送ってくる。あとどーするのかを考えなければ。

投資信託開始 とりあえず10,000円から。自信がついたら固定費削減して浮いたお金を銀行預金でなくこっちに回す予定。

 

 

書くと面倒なようだが、さすがオンラインの証券会社はわかりやすくフォームが出来ているのでやりやすかった。わからない時は検索したらほぼ出てくる。

 

オンラインが苦手じゃなければ楽天証券SBI証券が間違いないようだ。

 

リスクを許容できる金額でしかやらないと決めて、10年後ちょっとニヤニヤ出来たらいいな、ぐらいで非課税枠内で投資生活を開始。基本放置でいいスタイルのものばかりだからすぐに飽きるわたし向きだけど、ちょっとワクワクしてしまう。

 

まったく無知の無知で何もわからなかったけど、何でもとりあえずやってみることがやっぱり大事だ。色々知ったら人に騙されることもなくなるだろう。それまゆつばもんじゃない?系の話も多いし、リスクが高そうな投資にも誘われたこともあった。怖い、怖い。

疑問点は何でも調べれば出てくる世の中。ある程度は自力でやることがいいと思う。大金持ちには今更なれないし、そこまでの欲もないけど、知ることで下手に恐れなくてもいいし、未来も明るくなる気がする。(少しのリスクはあるにしても、分をわきまえれば思ってたほど怖くはないことがわかった。)

1日でも若いうちに投資は始めた方がいいようだ。実際そんなにマネーリテラシー(最近知って使ってみたかった!)がない同じ年齢の友人が若いうちからただひたすらコツコツ積立投資だけをしていて、今は立派な資産を築いていた。銀行預金とは雲泥の差だ。夫婦で早期リタイアしても悠々と暮らしていけるようだ。うらやまーーー!だからといって暮らしぶりは派手になることもなく、感じのよい小金持ちというところだ。わたしとちがって無駄な浪費は昔からしていない。余裕のある資産を作るにはそこが大事みたい。いくらお金があっても片っ端から使っていけば何も残らない。

 

ふむふむとわたしが目を見開いて動画で勉強してる間、隣で「まかせたけん」とソロキャンプやDIYのテレビばかり見てるオット。彼はお金には堅実だが投資は全くのゼロベース人間。

といってただヤル気だけのこんないい加減なわたしにまかせていいのか!

 

まぁ信用してくれてありがと。

もう少し勉強しないと自分でも不安なんだけど(笑)

 

今日はこの人聞いてみよう。

https://youtu.be/2VLDC5Nv7xw

 

その他 

だいたいこの辺りの方をアレコレを見ました。

両学長 

https://youtu.be/TR-CV9_-RMU

ノマド的節約術

https://youtu.be/xZVPAbSwv5I

しゅんの投資 →お医者さんの堅実投資家

https://youtu.be/BNuGYBrAdU4

 

この人は淡々とツボります。

節約マスクのお金の話→工場で働く若い男子。月収19万だけどコツコツぶりと知識の深さに驚く。

https://youtu.be/OS2nC-hKg_c

 

少額でも投資していればお金のことを勉強する習慣がつく。

コツコツやろう。

時々経過アップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805