ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

『君の名は🌸…』アプリに注意

先週のちょっと恐ろしい体験エピソードをご紹介。と言ってもみんな知ってることかも(自信薄)

 

スマホ操作はこの年にしては自信のない方ではないし、たいして確かめもせず好奇心が先に立って何でもサクサク登録してしまう。

契約の余分なものはすかさず外していってるし、ちゃんと使えてる方だと思ってたのに。

 

たまたま職場の天才女子と有料アプリの話をしてて(その時は海外の音楽サイト)、私のiPhoneの中を何気に調べてくれた。

 

『これ課金されてますよ!6月29日に1900円落ちます』

 

『えーーーっ!なんですとー!』見れば解約した気になっていたアプリ。(アプリの名はやめとこ)

花の写真を撮ったら瞬時の名前が出てくるという、おばさん心を鷲掴みにするというもの。

f:id:tentecoworks:20200609004401j:image

これは庭に咲くアカサンスモリス(たぶん)

写真を撮るとその名前が出でくる。たしかに『やるな!』感はある。

 

昨年の今頃、野草をたくさん見つけて無料期間だけ試して、解約しようとしたらそのアプリ上では解約は出来ない。

なんと悪質!とあわててアレコレ調べて設定から解約したつもりになっていたがそれも出来ていなかったとは…(だいたい中途半端)

 

 

調べてみたらこのアプリやはり解約方法が超分かりにくいと書いてあった。

無料期間だけ試してみたい人は多いはず。

今でも解約方法がわからずそのまま払い続けてる人がたくさんいると思う。

そりゃルールには反してないかもしれないけどわかりにくいことこの上ない。 

 

やはり評価が…わるい

f:id:tentecoworks:20200609014603j:image

 

良く調べるとこの型のアプリが多いらしいので使う方がしっかりしないと!おばさん負けないわ!

f:id:tentecoworks:20200609010939j:image

 だって。

 

そんな時の解約の仕方(iPhone の場合)

f:id:tentecoworks:20200609003342j:image

設定からID をタップ

f:id:tentecoworks:20200609003321j:image

サブスクリプションというとこを開いて金額にチェックが入ってたら課金される。

このチェックを外せば大丈夫!

 

せっかくいいアプリを開発したなら、真っ当な方法で勝負したらいいのに。ブツブツ…

ただ『この花なんて名前なのかなー?』というおばさん女子の思いを踏みにじられた気がしてならない。

悪いウワサだけは広がり、アプリ開発に尽力したであろう人は気持ちが良いものではないかもしれない。

 

何でも無料、無料と大きく謳ってあるものほど気をつけないと…

結局昨年一年分は知らないうちに1900円払ってたみたい…悔しーーー‼️

なんの暗示か、たまたま調べてくれた彼女にほんと感謝だ。 しかも引き落とし直前に!

 

そしてそれからのわたしは自慢気に人のスマホの課金リストがないか調べてあげてる…『サブスクリプション開いてね』うんぬん…

今のところ誰も居ない…おバカなのはわたしだけ⁈

 

 

実は以前も彼女に助けられたことがある。海外サイトをスイスイ読んでサラリと教えてくれる彼女はかっこいい。これもネット詐欺まがい。

 

この話も信じられないほどド天然なわたしを暴露することになるので、よほどネタがない時に披露することにしよっと。

 

持つべきものは賢い隣人、周りには助けてくれる人が多くて感謝しかない!

余談だけどLive配信の投げ銭的なものはすごくいいと思う。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805