ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

花金の夜

ある外国人に『今日は花金ね』って言ったらその美しい言葉は何ですか?って言われた。

あー、Flower Friday ?  まんま。

1週間がんばって土日を迎える前のワクワクした金曜日の夜のこと。

 

花金って最近の子たちは言わないみたいだけど

わたしは結構堂々と使っている。この言葉作った人すごくない? 

 

仕事だろうが休みだろうが金曜の15時過ぎ頃から暖かい気持ちが込み上げてくるのはわたしだけかな?

一週間単位で体が動いている感じ。

仕事、家事のほかにも生きていたら雑事が山ほどある。

それをどれだけがんばったかでこの花金の価値は決まる気がする。最近のわたしは何曜日かさえ危うくなってるやばいおばさんになり下がっていた。

 

そんな自粛期間中と比べ、今週は忙しかった。仕事では数日駆り出されたひたすら内職のような単純作業に足腰が凝りまくり、その疲れた体で唐津へ向かい、義母に任せっぱなしでわけわからなくなってる手続き関係をあーでもないかーでもないと片付けたり、これまたわたしの実家の猫が具合いが悪いという母の話を延々と聞いたり、まさに梅雨の最中『雨にも負けず』のようにあっちこっちにバタバタしていた。

 

特に面白くもないウィークディ。でもやらなくちゃいけないこと。

 

そして今日は職場で超久しぶりのボランティアの方との会議。ちまたでは真っ向からイベント中止、中止の嵐の中、うちは何か違うカタチで開催しましょう!ということになった。嬉しい!

(まぁ言わせた感はある…)

中止は楽だけど安全で尚かつ、楽しめることは何かあるはず。普段はあまり好きじゃない会議も人と会えることが嬉しかったし、前向きな発言が出たのがよかったな。ちょっと目が覚めた感じ。

 

そんなこんなでここ最近では一番の花金の夜。

ひたすらボーッとしてた自粛期間もそろそろ終わって、頭と体を使った花金のビール(発泡酒)はやっぱりおいしかった。

 

それにしてもメッチャつかれた一週間だった。

一度休むと復帰するのにものすごく時間かかることを実感した。

 

どんな時でも頭も体もたんたんと使っていることってきっと大事なんだ。たんたんと。

f:id:tentecoworks:20200703214348j:image

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805