ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

オンライン北九州大人塾

やはりリアルの方がいいに決まってると自粛が決まってからそう思おうとしていた。

 

撤回しようっと。

 

正直に言うと今、受けているものは時間や料金の面ではオンラインのメリットの方が大きかったりする。

そこにみんなが座っている臨場感もちゃんとあるし。

 

昨日の大人塾

ゴーシ先生の講義の質は変わらないし、自分でもびっくりするくらい集中した時間を過ごせた。

そしてたった数ヶ月の自粛期間の先生のがんばりは大したものだった!(上から)

 

機材の準備、オンライン用の講義の準備、料理、健康管理、子どもたちを飽きさせない工夫、バズったものにはすぐ乗ってみるなどなど

充実した自粛生活。

 

そんな中で先生流のコロナ時代を乗り切る生き方の熱い講義。いつもの破天荒⁈ぶりは抑えられていて、品のいい先生だったけど(笑)熱量が画面からも伝わってきた。

 

未来を予想して動くこと、もう過去を嘆いても仕方がない。

新しい時代が来ても絶望さえさしなければ、

きっと大丈夫!先のことなんかわからないんだから、柔軟に動いていこう。

 

わたしの#おうち時間はゆるゆるではあったけど何か大切な時間だった気がする。

先生ほどではないけどやったこと(今も引き続き)

 

●大掛かり断捨離…オットを無視してひとりでやった結果、成功しつつある、断捨離はひとりでやるのが鉄則らしい(自転車はまだある。)

●あちこちでオンラインヨガ…自粛生活の体調を支えてくれた。

●語学ふたたび…大昔の英語の教材の断捨離に良心が痛み、ちょっと始めてみたら意外に面白くて復活、オンラインの海外の友だちも出来た。コロナ自粛を共有してる感がいい。

●そして今日からオンラインエアロ…爽快感!5年以上も休止していたけどちょっと激しい運動は最高だった。すでにあちこちに疲労感みなぎる。ここでも懐かしい声と音楽にグッとくるものがあった。

●一番心を暖めてくれたのは毎日の好きなアーティストや料理家、ライターさんなどのLive配信…

もうミーハーでしかない。飲み物、お菓子用意してスナック状態。

TVはニュースさえほとんど見ていない。

●ブログ時々…内容が薄すぎてプラスかどうかは不明 でもくだらないことはFacebookじゃなく、ブログに書け!って先生も言ってたし。

見に来てくれた人だけに見てもらう。

●エール飯、おうちご飯と食費だけには糸目をつけず調子にのって食べすぎたのはわたしだけではないだろう!応援だけは十分に出来た。

 

すごくがんばっている人と比べたら、趣味の範囲を何も超えてない(泣)自分に甘いわー

 

それでも何かココロにも新しい風が吹いた気がする自粛期間。

振り返る時間があるって大事なのかもしれないね。新しいチャレンジもいいけど今までやってきて休止してたものを今の自分スタイルでやり直すってどうかな?(あっ、なんかいいいこと言った!)

よく言われる10万時間のうち5万時間ぐらいはやってるから早道かも。

 

 

これからの私に期待しよ! →いつも言ってる

 

わたしのオンラインをいつも邪魔…見守ってくれたボク。

f:id:tentecoworks:20200613182214j:image

オンライン対策が出来てない部屋

そして気づいた…2名ほど画面の向こうで光輝く人が!女優ライトをつけてたのではないか?わたしも欲しい。

 

ゴーシ先生の昨日のブログ

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/06/12/213000

f:id:tentecoworks:20200613182539j:image

まったく高めてはない

『でもきっと大丈夫』と思えたオンラインでの大人塾。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805