ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

悩みのほとんどはシステムの問題かも

 

あることについて書きかけたけど、やはりブログに書くにはわたしの中で咀嚼が足りず、上手く書ける自信がないので自分の整理のため感想だけ。(何をもったいぶって!でも今日はやめとこう。ブログってエネルギーが結構いる笑)

 

 

物事でうまくいかないことがあると「あの人はゴーインだからちょっとねー」とか「なんで私たちだけがこんなに背負わないといけないのかな?」とか思ってイライラすることも少なからずあるけど多くは本来の問題からずれてしまって、人との問題にすり替わってる気がする。

それでは問題解決には至らない場合が多いんじゃないかな、って最近思ってる。

 

 

昨日の大人塾でゴーシ先生に相談するとそれはシステムの問題だと言った。「あなたみたいにあーだからこーだからと出来ない理由ばかりいうと何も成立しないでしょ」って…たしかにそうかも。

 

 

とにかく面倒くさいゴタゴタは嫌いで、嫌なことは寝れば忘れるおめでたい性格だと思うし、自他ともに認める能天気なおばさんだ。(動物占いはひょうきんなおおかみだった!当たってる!)

 

でも最近は笑って誤魔化すのも限界、放っておいてはいけないなぁと思うこともあることに気づいた。

ここをもし改善出来たら、人としてステップアップ出来るかも知れないし、それより同じ思いの誰かが喜んでくれるかもしれない。 

 

問題が大きい小さいということは関係なく、解決方法はきっとある。

心情的、感情的なことに走りがちだけど問題のほとんどは冷静に見ればシステムエラー。

みんなが納得するシステムを作って、それに沿って、物事を運べば解決することもたくさんあるんじゃないかな。

 

ただ明らかにおかしく不協和音を出す人には毅然とした態度で接するのがいいそうで。これまたとっても苦手。一生のうち毅然としたことは一回もなくて納得いかない感情が薄れていくのを待っている。毅然とするにはそれなりの準備もしなければならず。

わたしがいきなり『毅然』を始めたらその浅さにみんなが引いて相手にしてくれないかも知れない。

 

次、生まれ変わったら『毅然』が似合う人になりたいものだ。

 

あー頭が悪いため、どーすればいいのか考えてるうちに思考停止してしまう…泣

先は長い…

 

 

 

そしてコロナ。

軽く考えていたけど鈍感なわたしの予想に反して、カタカナの怖い言葉が飛び交う毎日。

 

そう言いつつ

行きたかった店へランチへ行く不届き者。

f:id:tentecoworks:20200326224546j:image

 

 

んー、さすが日本。  満席だ… 

 

ウワサ以上の古民家再生とは思えないおっしゃれなお店だった。また行く、絶対行く!

f:id:tentecoworks:20200326224558j:image

 

f:id:tentecoworks:20200326224618j:image

 

f:id:tentecoworks:20200326224644j:image

 

大きな区切りを迎えた友人と情報交換が出来て嬉しい一日。

また元気が出てきたよ。

f:id:tentecoworks:20200326224656j:image

f:id:tentecoworks:20200326225146j:image

 

この後、もういよいよ自粛要請が厳しくなった。職場の閉館延長も決まった。

海外のニュースやブログ読んでたら出歩いてる場合ではないね。それでもまだ大丈夫と思ってたけどやっとスイッチが入った。

 

 

なんでこんな流行ったのか…ほんとのことを教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805