ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

今年のメンテナンス(歯編)

今年の目標にあげた身体のメンテナンス(歯編)→小さ過ぎる。

とはいえ、なかなか痛くでもならない限り、後回しになる部門なので今年こそはと即予約実行。

 

思い立ってずーっとご無沙汰していた歯科へ行ってみた。もう世代交代してるはず…

紳士なおじいちゃんがやっていた歯科で腕もピカイチと有名だった。素人が見ても腕のいい職人の香りがプンプンしていた。(タイプ、タイプ。)

 

ただ予約を取っていても何時間も待たねばならず、休みが半日つぶれていたので、いつの間にか行かなくなっていた。

もう16年ぶりだったそう。

友人が長時間待ち過ぎて、低血糖で倒れ、先生に介抱されたという希少なエピソードもある。

 

先生は引退されてると思っていたらなんと現役でご活躍、92歳だそう。もうびっくり!

担当はしてもらえなかったけど、今日変わらないお姿を拝見できた。

マスク姿とシャンとしたお姿はほんとに16年前と変わらないように見えた。とても静かで優しい先生だったけど、当時のままだ。

 

医院の中はすっかりハイテク化してたけど、全体の優しい空気は変わっていない。

衛生士さんや息子さん(と言っても50歳だそう)の丁寧な仕事ぶりはずっと受け継がれているんだなとジンワリ優しい気分になった。

 

しばらく通うことはなりそうだけど、わたし的にはエステに行くくらいにリラックス出来る歯医者。

 

ベッドに寝ている間、タイムスリップして、昔のことを色々思い出していた(どんだけのリラックスぶり⁈)

 

待ち時間は息子さんの登場により、ほぼ無くなっているし、楽しんで通うことにしようっと。

 

わたしの妄想によると92歳まで静かに『歯』と向かい合って来たであろう先生。ほんとにすてき。

今年は大事な身体に耳を澄ましてあげよう思う。まずは歯から。

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805