ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

大人の書き初めと鍋

真面目にブログを書いてる金曜日の夜。

今年の目標週2ブログを早くもスルーしそうになるとこだった。

 

今日のネタは隠し持ってたので大丈夫…かといって急に面白ブログは書けるはずもなく。

 

正月にOさんの別宅でノリのいい大人塾仲間と書き初め会を開催。

正月ぼけでボンヤリしてる私とは反対に気の利く3人の言われるがままに、手取り足取り楽しませてもらった。

 

メンバー揃って5分で始まった書き初め。何を急いでたのかこのタイミングが後々思い出しても笑える。

新年の挨拶とかは?笑  

 

 

そして書き初めいい! 自分に突っ込みながら思いのままに書きまくる。

書いてる内容はともかく、とっても清々しい気分。

f:id:tentecoworks:20200110213748j:image

f:id:tentecoworks:20200110213718j:image

 

『着物で散策』→秘かに習ってる着付けをマスターする。

『ブログは週2』→月8✖️12 =96以上 実現可能な数…ではある。

『拗ねない心』→素直だった私は何処へ。

拗ねてていいことは何もないはず。

『皺と白髪無』→ 切実!まだ年輪は刻みたくない。

『謙虚』→ 自分はさておき、謙虚な人が好き。

『名もなき家事』→激しく同感

例)

冷蔵庫を開けた瞬間に

1センチしか残っていない

麦茶を発見して

「はいはい、私が入れ替えるのね」

と切なさを感じる家事

命名 】1センチメンタル

例)

f:id:tentecoworks:20200111012416j:image

 

f:id:tentecoworks:20200110225156j:image

『日常こそ大事』→ これは大事なことを後回しにしてる言い訳っぽい。

石田ゆり子』→殴っていいです。笑

とにかく存在自体が好き。寝る前に読むインスタが癒されまくり。

 

みんなもためらいなくバンバン書いてた。

その後もOさんの指導のもと、フェルトでバッグ作り(あちこちの施設などで指導されてる、レクレーション会の天才)、初めての味の鍋に、手作りケーキ、もりもりの新年の集いとなった。

f:id:tentecoworks:20200110230226j:image

プレゼント交換とかもしたり(久々で嬉しい!私は高級ワイン⁈もらった)

f:id:tentecoworks:20200110230456j:image

タコ入ってなくてもおいしいたこ焼き。

発想豊かな鍋。

 

 

みんなそれぞれ個性的で面白くて、人間力高し。(よく考えたらここでもわたしは、最年長かつ人間力ももともと低空飛行中…)

 

『知り合えてホントよかった』とノンアルで酔っ払ってしまった夜。

新しい年もグッと楽しめるはず。

 

色々あっても(かわして、すり抜けて)乗り越えていこう! 

 

ひとつ書き忘れてたけど今年はスポーツやりたい。(運動してる時が幸せな体質ということを悟った)ゆっくり走るか海遊びか…何かボチボチやろうかな。

 

そして枕元には『石田ゆり子』を貼って寝るのだ。

 

f:id:tentecoworks:20200110235809j:image

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805