ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

人生はあと一回の積み重ね No.201

『人生はあと一回の積み重ね』

毎日届くあるメルマガの今日の言葉。いつもはサラッと読み飛ばすんだけど、妙に心に響いてしまった。(メルマガをスクロールしてみるのはなかなかの手間、この方のは最初の数行が大事。読ませるテクニックなのかな?)

 

『もし明日死ぬとしたら、今の自分に悔いは残りませんか?』昨年末、わたしにとって大きな存在であった方が若くして亡くなった。前日まで元気だったらしいので、他人事とは思えない。その方は全力で人のため、会社のために動いている人だったので『僕はいつ死んでも悔いはなかったよ』と天国から笑ってるに違いない。

 

わたしは悔いなく死ねるのか?今のわたしはまだ悔いが残りそう。

 

ちょっと怠けたくなった時(ほぼ毎日)はこの言葉を思いだして、もうひとつ階段登ってみよう。この地味な積み重ねが出来、不出来は別にしても満足いく人生になっていくかもしれない。

 

これ書いてる今も、すっごく眠いけど確定申告の残りを1時間やって、毎日やってるZOOM筋トレに参加して、明日のお弁当の準備してサッサと寝よう。

 

だいたい夜に用事が多すぎる…朝型に変えるのも今年の目標のひとつ。何十年続けてきた習慣を変えるのはなかなかむずかしい。きっと今年のわたしは出来るはず。

 

とりあえず今日中に寝る!

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805