ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

無力の雪対応 No.116

職場の窓から降ったり、やんだりする雪を眺めていた。明日は久々に積りそうな予報だ。遊びに行けなくてもそんな予報を聞くと、雪景色が放つ非日常感にワクワクしたものだった。

雪と聞いただけど子どもみたいにうれしくなるのは九州の人だけの感覚かな?まだ積もっていないけど『明日は歩きだな!』と明るく覚悟を決める。

仕事を終え、駐車場に行くと

『うっそ!!』   

「車凍ってますよ!!みんな帰れないんです」

フロントガラスがカチンコチンに凍っていた。

風向きが悪かったのか、氷がガッチリ張り付いている。

f:id:tentecoworks:20210107195142j:image

ワクワクしたのは束の間、カチカチ氷の前の無力感・・・それから溶けるまでエンジンかけて30分ほどそれぞれの車で待つ。さっきまでのワクワクはすかっり消え去ってしまった。タイヤもノーマルタイヤ、特に大雪の時の装備もなく、いつも薄着で、おまけにスマホの充電も残り1%で切れそうで、駐車場で遭難しそうだった。

 

明後日まで降り続くそうだけど、10日の成人式は晴れそうでよかった。今年は交流会などもないそうだからせめてお天気だけはと祈ろう。

 

 

明日は日本中のみなさんご安全に。特にわたし、転びませんように(家の前は結構な坂)

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805