ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

好きにかけるお金のこと

好きなことにかけるお金にはまったくのどんぶり勘定だった。お金が貯まらない体質なのは間違いない。オットは知るのが怖いのか、財政状況を聞かれることもない。

 

それでもこの年になって初めて毎月の固定費こそが貯まらない原因ではないかと思いはじめている。この前の課金騒動といい、毎月の支払いには慎重になったがいいとあちこちで聞くようになって、たとえ少ない額でもチリも積もれば結構な額になってしまう。

この値段にその価値があるか…とか深く考えないもんな。ノリだけで生きてるし。

 

 

なんとなく入った保険各種(これがとても多い。ほんとにそんなに入院する?そんな簡単に死ぬかな?)、ネット関連諸々。毎日、毎週配信されてこの値段!とか言うものにかなり弱い。しかも好きな人だったらなおさら…応援になるしいいかって思ってしまう。

絶対毎日は見れないし、そのうち契約してることさえ忘れてしまう。

 

賢い人は固定費に敏感でお金の使い方もスマート。何に使ったんだっけー?といつもハテナだらけのわたしとは大違いだ。

 

今、悩んでるのはnoteの吉本ばななのエッセイ。この先読むのには月400円というシステム。一番旬の彼女が味わえる。

大好きだし、毎回冒頭が上手すぎでついつい買いたくなるけどたったの400円がポチ出来ない。少し知恵がついていきなりケチくさくなる。

そんな作家だらけでホント困ってしまう。

即解約すればいいや、って思ってしまうけど忘れるのがこのシステムのツボだと思う。

契約は簡単だが解約はとかく面倒になってしまうのだ。

 

 

f:id:tentecoworks:20200628083946p:image

でもクリエーターの人たちや何かを発信する人、お花屋さんとかも毎月のプランを出してたりして話題になってる。

これからはこんな時代になるんだろうな。

逆にそこの競争も大変だと思う。

顧客の収入も時間も限られているから。いや、収入は恐ろしく減る人が増えるだろうし。

自由にホイホイ払えなくなるかもしれない。

 

それでもわたしはますます課金の渦に巻き込まれていくのだろう。

いいそれでもいい。

楽しかったらそれでいい。

お金は使ってなんぼでしょ!泣

 

今は『ばなな』の400円と対話している。

 

f:id:tentecoworks:20200628122859j:image

いったん画面から離れて考えよう。

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805