ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

北九州大人塾、その後。

コロナのことでザワザワな社会。

この騒ぎで大事な大人塾のことを書くのが遅れてしまった。→職場一ヶ月の休館となる。

 

4年間、いや福岡から数えたら5年以上通った北九州大人塾が無くなるかも…という話になっていた。あまり特定のコミュニティには所属したくないけど、ここはわたしにとっては大切な場所。

それは無くなると寂しすぎる…いや、先生のブログによると残すリストに入ってなかったし、もう最後だという思いでトボトボ向かった。

 

『人生のしあわせは学びと成長』と謳うゴーシ先生の授業はとにかくスピーディで面白い。

習ったことを膨らませるのは自分の仕事。

ビジネス塾なるものは多々あるがそこではなく、人生の質を高めるための塾だと思って通い続けている(たまには休む…無理はしない)

 

それぞれが違う課題を持ち寄るわけだから、コレといった答えはそこでは出ないし、そんな短時間では出ないはず。

答えを出すのは自分以外の誰でもない。

そしてわたしはもちろんはっきりしたものは出ていない。

 

言われた通り、型通りにみんなが同じことをやらされるセミナーは違和感がある。

それは苦手…

大人塾はそれがない。

ここでも色々仕事術や自己実現の方法は教えてはくれるけど果たして、ちゃんとやってる人どれくらい居るかなー?笑  

(いいたい放題、すみません)

私はなかなかやれてなくていい生徒ではない。

 

たとえその通りに出来なくてもモチベーションを上げてくれてやる気になる、自信をくれる。その繰り返し。

でも人生そんなものって最近思ってる。そんなに魔法のように視界が開けて、いきなりバラ色の人生が待ってます的な謳い文句の講座は長続きしないし、それはわたし好みではないかな。

わたしの場合はゆる〜く、ゆる〜く気がついたら効いている感じ。

もちろん実力もあってちゃんと出来る人は一気に夢が叶う人もいるけど…

わたしも少しだけ家族相手に習ったコーチング的なものをしてみたり、会議の時ホワイトボードの前にいきなり立ってみたり、とまぁ試行錯誤やろうとは日々努力はしている。

なかなかむずかしいがミリ単位で上がってると信じている。

 

 

先生はもちろん先生だけど、それだけでなく人間対人間って感じの講義が多分気に入ってる理由だと思う。血が通ってるというか。

 

おかげで5年前より、濃い人生が送れている気がするのはわたしだけではないと思う。

 

昔のわたしは思いと欲が深い割には上昇せず、たとえがんばってそこまでいっても、満足することはなかったし、いつも足りない思いが充満していた。

つまりどこまで行っても達成感がなかったのだ。人が羨ましかったり。

 

それがいつの頃からか、その感情は少なくなり、大げさに言えば『毎日が達成感』のおめでた人間になってしまった。

 

信じあえる仲間と仕事とお金はそこそこ食べれて、時々服買えて、少しだけ貯金出来たら、(いや旅行も行きたい‼︎)程度に少々あれば、それでとても満たされていることに気づいた。きれいごとに聞こえる?

たまたま就いてる仕事もプライベートでやってるイベントも次々やってるくる小さな問題に『どーにかしてやろう!』と前向きに取り組めるようになったし。これは何を具体的に学んだからと言うわけではなく、ここに居るから…が大きい気がする。

 

まぁまぁ楽しい中高年ライフを送れているのではないかな。(小さな悩みや愚痴は人並みにありますけど!笑)

 

たった月一回のことだけど、これはもしかしたら大人塾が効いているのかもしれない!

(もしかせんでもやろ!ここは!)

 

これからのわたしは身銭を切って(人のために身銭は大事らしい!)みんなを応援するぐらいがちょうどいいかなーと思っているけど、もし許されるならもうひとつ新しい何かを膨らませてみたいな…と小さな野望に燃えたりもしている。

その時は応援してもらおう!

 

そしてシビア⁈な会議の結果、心配していた北九州大人塾は装いを新たに続くことになった!バンザーイ╰(*´︶`*)╯♡

テーマはそれぞれが出し合ったものをやってくれそう。

正直いって、テーマよりあの場所にいることがわたしには大事なんだけど、新しいこと学ぶのは大好きだし!楽しみ、楽しみ。 

 

グダグダになってしまったけど、要するに大人塾は『今』にフォーカスして生きていけ!って教えてくれた気がする。そこに全力を注げば、点と点が繋がってちょっとかっこいい自分が出来上がるのではないかな?

 

大人塾で繰り返し言われた『答はYES』は『返事は0.5秒』を大事にやってきた。

日常よく観察してると結構NOから入る人も多いし、返事はのびのびでなかったことにされることも多い。

意外に叩き込まれたこの言葉で前へ進めた気がする。

 

 

刺激をくれる大人塾をやめたら、それこそ怠け放題のわたしは一気にヤル気喪失して、老後を案ずるばかりのおばさんになっていくかも知れない。

 

 

とりあえず3月の総決算の回が終わったら

第5期に突入するので体力、気力整えておこう!

f:id:tentecoworks:20200229103151j:image

 

先生もやりたいことやってるわけではない!というブログ。

ほんとそうだと思う。

『やりたいことやるより、大切なこと』↓

http://www.goshisato1973.info/entry/2018/10/30/193950

 

みんなが言いたいこと言った本気の会議 ゴーシ先生のブログより↓

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/02/26/203000

f:id:tentecoworks:20200228231030j:image
f:id:tentecoworks:20200228231033j:image

 

新年懇親会 おいしーーー 

f:id:tentecoworks:20200228224118j:image

 

f:id:tentecoworks:20200228224126j:image

f:id:tentecoworks:20200228224206j:image
f:id:tentecoworks:20200228224201j:image

もうひとつのブログ(イベント、講座のこと)

http://tentecoworks.hatenablog.com