ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

在自山ハイキングと宮地浜の夕日 No.228

 

オットと近場の山に登ろうと決めてた日。今、この方は足の具合いが良くなく、あまり激しい運動は出来ない状態なのだがこれくらいの低山だったらがんばれるかと連れ出した。

 

コーヒーセットとおやつだけ持って軽装で宮地山と在自山(あらじさんと読む)を制覇!(実は散歩で登ってる人もいる低山)

標高低い割には結構きつかったけどどんな山でも空気が清々しい。

 

登り口は宮地嶽神社から。なかなかありがたい感じだ。

f:id:tentecoworks:20220227223551j:image

https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=3602

f:id:tentecoworks:20220227223506j:image

f:id:tentecoworks:20220227223520j:image

 

参道横の帰り道には数百人もの列が!『こ、こ!れは何ですか』って聞くと、光の道の階段の場所取りのための行列だった。あの嵐でCMで全国区になった光の道のお祭りの日だった。2月と10月に開催されるそうだ。行列はきらいだけどたまたま居合わせた偶然に

ミーハー魂に火がつきそうになったが二人とも並ぶ気力もなく、松ヶ餅を買って宮地浜へ。

f:id:tentecoworks:20220227223604j:image

ウェディングフォト撮影中に遭遇

 

こんなにゆっくり夕日を見たのは何年ぶりだろう。ここでもコーヒーを淹れてゆっくり眺めた。

f:id:tentecoworks:20220227223821j:image

ここで長い間手を合わせている人がいた。

山の神さま、太陽の神さまを感じた1日だった。そんな気分にさせる自然って何なんだろう。

f:id:tentecoworks:20220227223753j:image

 

オットの足はまた少し痛くなったみたいだった。数年前の追突事故の後遺症だが無理は禁物だ。どーしたものか…アウトドアが好きなのに激しく動けないので少し元気がない。まぁ気長にアレコレ試してみよう。安易に考えてたけど深刻な状態かもしれない。

 

 

暖かい冬の一日。春が来てる。

 


全般ランキング

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805