ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

変態的に好きなこと No.113

昔から変態レベルで好きなものがある。それは商品につけられているコピーを眺めること。結構繰り返し読んでしまう。本の帯とか、新聞の一面広告とか、洋服やクルマのコピーに即反応し、妄想を広げ、先陣を切って買いたいと思ってしまう。わたしみたいな単純思考回路の人がいるから物がどんどん売れるんだろうな。まんまと・・・て感じ。

 

そしてうっかりすると見逃してしまうお菓子の袋のコピー。 一時期は意識高い系生活にハマって成分表示とか見てたけど、今ではそこはあまり気にならない。

気になるのは裏に書いてある「ハイカカオとチョコレートがブレンドされたハイブリッド感覚スィーツ」「ふわふわとくち溶けやわらかスポンジに太陽の光をたっぷり浴びて育ったブルーベリーソースをトッピング」→(今、考えた) のような菓子箱や袋の裏にチョロッと書いてある添え書き的なものに異常にそそられる。なぜそんな付け足しのようなものが好きか理由は分からないが子どもの頃から、その1、2行を読みながらお菓子を貪っていた。そこにお菓子が美味しくなる理由がちゃんと隠されているはずなんだ、きっと。幼い頃、親が勝手に袋を捨てた時、『何で捨てるとー?』と怒った記憶がある。変な子だと思ってただろうな。

今でもたまに殺風景なお菓子の袋に遭遇すると残念な気持ちになってしまう。パッケージが一味足りないというか。『思いがこもってないよ!』

最近いただいたお菓子で最高においしかったクッキー。これを読みながらポリポリと食べる。

f:id:tentecoworks:20210108104244j:image

f:id:tentecoworks:20210108104248j:image

こわれやすさはおいしさの証 ウマイ!

 

広告を作る仕事って面白そうだなぁ~と思っていた。ドラマで言えば1,2を争う『恋のチカラ』はわたしのバイブル的ドラマ。堤真一演じる貫井さんは一匹オオカミ的コピーライター。最後に恋人となる本宮藤子は深津絵里が、その当時崖っぷちと言われた29歳の独身女性を演じた。ふたりのもどかしいラブラブな掛け合いが最高だった。産みの苦しみを味わったコピーによって、埋もれていた商品が輝きだす様子を毎回ワクワクして見ていた。このドラマでは『えんぴつねずみ』というえんぴつだった。

ライバル的な役だった矢田亜希子を嫌いになったのもこのドラマのせいだ。それだけ矢田亜希子がいい味出してたってことよね。いつまでも色褪せないドラマって、自分のお守りみたいな気がする。

f:id:tentecoworks:20210104182843j:image

 

そんなあこがれを引き寄せたのか、某広告代理店でアルバイトするチャンスがやってきた。小さな仕事ばかりだったが嫌だと思ったことはなかったし、商店街のイベントを企画したり、取材に同行したりの仕事は大変というよりワクワクしっぱなしだった。ただ社員たちのあまりの忙しさを見ていたら、とてもこんなハードなとこで一生は働けないとも思った。社長も余裕があるように見えて常に神経を尖らせていた。そこには貫井さんみたいな天才はいなかった。みんな汗水垂らしてドロドロになって働いていた。ドラマと現実は違うのだ。ただ、仕事を大きくいくつかに分けるとわたしはこの部類に入るな~と思う。(事務嫌いだし、何かを教えるも下手だし)いい広告で良いものを売る仕事には魅力を感じる。あふれる情報の中から、たくさんの選択肢の中から自分の好きなものだけを残していく感覚に達成感を感じてしまう。そんな場面が多いあのドラマを思い出したら興奮してきた(笑) スマホもない時代だけど今、見ても恋愛話だけではなく、仕事にも情熱があった若かりし頃を思い出し、キュンキュン出来るいいドラマだ。またこんなドラマに出会いたい。

f:id:tentecoworks:20210104183025j:image

 

楠文具さん依頼の最初のコピー「あの日、はじめて買ってもらった文房具はえんぴつだった」

懐かしすぎて泣けてくる。

 

ただお菓子の袋の添え書きが変態的に好きというだけの話だったのに、ドラマの感想文になってしまった…

 

『恋のチカラ』はオススメのドラマ。本宮藤子(深津絵里)は元気で三枚目キャラだけど実は謙虚でイイ女過ぎる。

 

【恋のチカラ 名言】


貫井さん
「俺さ、ただ自分の創ったものに愛情持ってたいだけなんだよ。胸張って、これかっこいいだろって言ってたいだけなんだよ」

 

新年早々の迷走ブログ。これでもいいのだ!

https://blog.with2.net/link/?id=2082805