ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

悪口は言っちゃダメなのかな No.346

 

人の悪口を言うのも聞くのも不愉快…自分でもあまり言わない方だと思うけど、ある日、友だちがある人のことを言いたい放題、悪口を言い始めた。わたしは知らない人だけどとにかく嫌い度マックスらしい。

 

友だちはホンワカな人柄で人の悪口など言いそうにないのになぜか、初めて聞いた悪口がとても新鮮で爽やかに感じたのだ。悪口の相手はみんな面倒だからチヤホヤしてるのが手にとるようにわかった。大きな人に見せかけるのも得意らしい。

 

そしてその彼女のSNSを見せてくれた。予想通りキラキラ、無意識なマウント、匂わせ投稿だった。普通なら無視したら終わりだろうけど色々と関わりが多く目障りで仕方ないらしい。

 

わたしも嫌な人いるよーと言ったら今度悪口大会しましょ(笑)と言った彼女はチャーミングだった。たぶんふたりでグチを言って終わるんだろうけど本音での話はたまにはいいかも。

 

わたしはコツコツ誠実でかしこい彼女の味方だ。嫌いな人とも付き合っていかねばならない社会生活って大変だな。

 

そしてわたしはこの時、グチを言った後の罪悪感から解放された気がしたのだ。

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805