ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

ダイエットに睡眠が一番の理由 No.172

『ダイエットには睡眠が大事』7時間以上、最低でも6時間は寝ないと食欲が乱れるということを初めて知った。というのは自律神経が乱れて過食に走るそうだ。またしても「へーーーっ!」って感じ。知らないことが多すぎる。睡眠と食欲が関係あるとは考えたこともなかった。

摂食障害の人などは睡眠が乱れていて、寝てない場合が多いらしい。時としてお菓子が止まらなくなっていたのも意外なとこが原因だったのかも?と思い直し、早寝早起きを実践することにした。これまでの5、6時間を7時間以上睡眠に回すことにして、足りない時はもちろん昼寝、夕寝で加算してもオッケー。

 

たっぷり寝るのはなんて気持ちがいいんだろう!朝はお腹が空いているけど、そう言えばあまり甘いもの欲がなくなったかもしれない。

 

今、どハマりしている食欲コントロールを強く勧められる富永康太先生の話は目からうろこのことばかりで、いかにダイエットに対して無知だったか思い知らされる。わたしなんかはまだいい方で、生命にも関わるほど過食に悩んでいる人は特に食欲のコントロールが必須だと言われていた。食欲のコントロールとはダイエットが目的とならない生活をすること。1番大事なのは睡眠、寝る前にスマホを見ない(情報を得ない、交感神経が働くから)、寝る前に激しい運動をしない、食べ過ぎたからと言ってヤケにならない、糖質(ごはん)を避けない、野菜ばかり食べない。糖質が少ないと満足感が減って結局、長期スパンではストレスが溜まって過食に繋がる場合が多いらしい。特に夜の糖質は大事で、足りないと夜間低血糖症になって血糖値が不安定なり、結果、爆食につながったりする一因となるそうだ。へーーーっ!

 

レコーディングダイエットも続いている。

富永さんは体重を毎日測ることはストレスになるからやめた方がいいと言われていたけど、そこは記録した方がいい結果が出る気がしていて、軽くスルーしている。

 

雨の日が続いていてなーんかだるいなと思ってるのに無理したり、仕事や家事、育児が忙しくてストレス溜まってたりしても自律神経が乱れて過食に繋がったりするらしい。ほんと身体って正直なんだな。みんなもっと寝よう!

 

『忙しくて寝ることばかり考えられないよ!』

 

寝ることも頑張らなくて、少しずつ意識したら大丈夫!(自分に言ってるんだけど)

もっと身体に耳を澄ましてみたら、『ダイエット』って意識しなくていい日がそのうちやってくる気がしてきた。

 

とりあえず、色々食べ過ぎても『あ〜ん、こんなに食べてしまった!』と後悔のため息をつかないことにしている。このため息が続くとダイエットも『もういいや!』と終わってしまうケースが多い。

 

自分に優しくなるんだ!(これ以上⁈)

 

 

そのブームの富永先生⬇️ 

https://instagram.com/shougai_yobou?utm_medium=copy_link

 

https://youtube.com/c/appetitecontroldiet

 

 

 

記録だけに重点を置いてるごはんの時間(カロリー無視)

f:id:tentecoworks:20210527055317j:image

f:id:tentecoworks:20210527055331j:image

f:id:tentecoworks:20210527055354j:image

f:id:tentecoworks:20210527055420j:image

f:id:tentecoworks:20210527055425j:image

f:id:tentecoworks:20210527055451j:image

脂質が多いのがよくわかる…あっさり系じゃ物足りない(泣)

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805