ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

バカに出来ない走り書き No.168

昨晩からお腹痛くて吐き気もして、ゴールデンウィーク前夜祭のごとく、張り切って作っていた料理も中断。半袖で外を動き回ったのが悪かったのかもしれない。常備している葛根湯だけ飲んで、洗面器を抱え2階の寝室へヨロヨロと上がった。昨日2歳になったばかりの猫もトコトコと一緒についてきて横にそっと座ってくれた。『お主はかわいいのー』

 

ムカムカ吐き気と戦いながらもすぐに眠気が襲ってきて、ふと目が覚めたら夜中の2時。もう5時間も寝てしまっていた。

水を飲もうと起き上がるとムカムカしない。

『あら? もう直った⁈   おなかすいたー!』

よかった。吐き気もなくなり、俄然食欲もある。オットがポカリとプリンを買ってきてくれてたがダイエット中の身としてはこんな夜中にさすがに食べるわけにはいかない。みそ汁の汁だけ飲んで休むとする。

 

 

と言っても目はランランと輝きだした。こんな夜中にすることがないので何気に書きっぱなしになっているメモを開いた。思いつくまま、聞いたまま、書き殴っている雑記ノートとも呼べないザ・走り書きばかりだ。

 

そんなグチャグチャな中から新年につぶやいたメモを拾い出す。

◎どんな年がやって来ても笑って過ごす。

◎今年は平地を卒業し、斜面を歩くことにしよう。

◎健やかな一年に。

◎育てる…場を育てる、思考を育てる、

◎今ある思考に手を加えて進める。

◎磨く…手当たり次第のものを雑巾もって磨く。

◎健康ダイエット

 

新年からえらく真面目だな。

 

多分コロナ生活にほとほと嫌気がさしていたと思う。よく言う『健やか』は今年は特に切実な思いだった。昨日はお腹痛かったけど、生活習慣を見直してわたし自身は『健やか』実感している。

そう言えば滞っていた家のことも亀のあゆみながらも進めているし、嫌いな雑巾がけも以前よりしてみたり、ダイエットも始めたり、家の前の小山を登るのが気持ちよくなったり、ざっくりだけどこのメモの通りにほぼ動けているではないか。

すごい。もっと大きなこと書いてみようか(笑)

 

今、茂木健一郎さんの『書く習慣で脳は本気になる』という本を読んでいるけど、このメモもそういうことなのかも?一番効果が出てるのは健康ダイエット。食べて健康的に痩せるダイエットを始めて実行して4月になってやっと効果を実感し始めた。ジワジワと体が変わっていくのが楽しみで仕方ない。

 

『何でも書いてみるもんだ』

ほかのメモも読み直してみても、その時はボンヤリしてたことが日が経てば腑に落ちることもある。普段は意識してなくても書くことで脳が走りだすらしい。昔はメモすることが苦手で何もかも忘れ去っていたけど、なかなかメモの効力はすごいものかも。

 

午前4時。もうひと眠りして、こんなニャンコにならないようにゴールデンウィーク楽しもう。お腹治ってよかった。

f:id:tentecoworks:20210501043227j:image

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805