ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

有言不実行からの脱出 庭編

自粛生活はご存知のとおり、楽しみ優先の毎日だった。

目標に掲げてた『庭と戯れる』

初夏にはハーブや花が咲き乱れる予定だった。

とは裏腹にコロナの勢いに負けずと伸びまくる

草と戯れるのが精一杯。

もーいやだ!

たまにやるから余計疲れだけがつのるばかり。

蚊取り線香を焚きながら、修行のような時間が続く。

f:id:tentecoworks:20200715190418j:image

 

 

 

 

それでもテキトー寄せ植えは何個ある。

今は雨宿り中。 

f:id:tentecoworks:20200715190448j:image

f:id:tentecoworks:20200715190454j:image

 

↓これはかわいくて購入したもの

ここだけおしゃれ

f:id:tentecoworks:20200715190600j:image

 

 

ほんとは自粛中ここをどーにかしたかった。

f:id:tentecoworks:20200715190709j:image

f:id:tentecoworks:20200715190856j:image

レモンの木以外何もない。

 

 

少しずつだけど習慣にすることが大事かも。

(かもじゃない!)

習慣にするにはそのご褒美が上回らないと、習慣にならないらしい。 

 

 

あー、そこだ!

最初は気合いだけで、がんばるけどそのうち

草ぼうぼうの庭に出るのがおくっうになる。

花が咲いたり実がなってこそ習慣になるんじゃなかろうか。

作業とご褒美のバランスを整えること。

たしかにがんばった分の報酬は欲しいよね。

 

明るい未来のガーデニング生活のため最近は

なるべく毎日ぐるりと草取りや花柄を摘んだりやっている。

普段はこれいっぱいになったら終わり。それ以上はやるのは週1ぐらいじゃないとまた飽きてしまう。

 

夕方、台所に立つ前の約30分でちょっとした達成感が毎日味わえる。このちいさな習慣を続けたらきっと小さな実りがやってくるんじゃないかな!

f:id:tentecoworks:20200715193122j:image

 

たぶん。

 

 

今日の30分は音楽流して、ちょっといつもより楽しい草取りだった。工夫大事ね。 

目標!モチベーションが下がらないよう、たのしく出来るよう工夫し(終わったらビールとか)、習慣化する。

一週間にやることリストを立てたらいいかも。

茫然と庭に出て蚊に刺されて終了することが多いもんな。

ブログに書いたら実行する確率がきっと高いはず。

 

 

(数ヶ月後かの言い訳ブログが目に浮かぶ…)

https://blog.with2.net/link/?id=2082805