ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

見えない交流 〜連鎖のなぞ〜

いつもと同じく中身のある話ではないです。

 

ちゃんとしたブログを書こうとネタをメモってるにも関わらず、中身のあることを書こうとすると思考停止に陥るため、なかなか正しい方向には進めない。

 

けどまぁいいや!ゴーシ先生もくだらないことこそブログに書け!って言ってたし。(そこだけは忠実に守れている。)

 

 

一昨日エアコンを購入(現在配送中)

20年選手だったし、温度調節がイマイチ効かず冷えすぎるので、カラダにやさしいというちょっと良いやつを奮発した。

最近、買い物は○天で賄うことが多く、ポイントについても詳しくなってきたため、一番多くもらえる日にポチリ。

仕組みはよくわからないけど、(←突き詰めない性格)普段の決済もほぼまとめているので、ランクが上がり結構なポイントが貯まって、エアコンだけで12000円以上のポイントが!

その機種のエアコンでは最安値だったし、ひとりでご満悦状態、ニヤニヤしていた。

昨日は残6台だったのに今朝見たら売り切れていたからなかなかいい買い物だったかもしれない。

 

しかし、それから2日後、へっ? TVがつかない。

声は出るけど⁈

今度は12年選手の TVが映らなくなった。

家電好きのオットが軽くチェックしてたけど『壊れてる、買い替えよ!』

そ、そこは決断早いね… 

『 TV要らんくない?』…ってことは出来んよね。

 

エアコン注文したばかりやん(泣)電化製品積み立て金…そんなものある訳がない。

 

『給付金来た?』

 

『あー、そうそう!来た来た』

すでにまるまる無いよとは言えず。

いったい何に使ったんだろー(遠い目)

 

 

電化製品って同時に壊れる確率って高くない?ってだれかの投稿を見たばかりだったけど、ほんとにそう。

「お前も行くなら、おれも行く」的な?

あと、半年待ってって言いたかった。自分のものは躊躇がないのに予定外出費だととたんにしぶしぶモードに入ってしまうわたし。

 

 

もうやり切った感のふたりが居なくなってしまう。

怪しい音がし始めた冷蔵庫にはせめてもうちょっと思いとどまってほしい。

 

最近、自粛生活から断捨離に身が入り、家財道具たちがザワザワ交流しだしてるのかもしれない。どっちかと言えば現実主義のわたしでもそんな気がしてならない。

 

ものに心は宿るのか。連鎖反応な訳を教えて欲しい。

 

どっちにしても一緒に長年リビングいたが長老たち。

うちを出る時はきれいに拭いて断捨離する時も必要な言葉

『今までありがとう』と言うのは忘れずにしようっと。急に優しくしたらびっくりされるかも。

 

物にも通じる言霊ってあるのだろうか…

f:id:tentecoworks:20200712152700j:image

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805