ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

大人塾の人びと2019

昨日は月イチ大人塾。

ここのドアを開けてゴーシ先生の顔見ると『あぁーーーブログ書いてなーいー(汗)』とサボリ病に喝を入れられる。

 

しかも今年の印象に残った出来事で『ブログって意外に向いてることに気がついちゃいました、ニコッ』とまたまた調子のいいことを言ってしまった。ほんと毎回テキトーな返しで乗り切ってる。

 

メンバーが『ブログを続けるコツは?』と聞いたら先生は『簡単です、一日ひと記事マストにするだけです。書くまで寝ないんです。』

 

わたしは寝たいので週2をマストにします。

 

今年の大人塾は2019年の振り返り。

ツワモノ揃いなので内容も聞いていて楽しい。

『マキタの掃除機⁈、ズーム散歩、273キロマラソン、月イチ旅行、ハマノシェフ、仕事全力(公務員の鏡!)、日帰り東京美術館、十二国記』など私の知らないことや、考えられないワードがバンバン出てきて面白かった。

それぞれ個性があって、しかも真剣で楽しいな。

そして我らがゴーシ先生の振り返りが超充実過ぎてみんなにここで公表したいくらい。

一日でこれだけの仕事をこなすって相当時間管理が出来ていないと無理だし、これだけの人から必要とされてるなんてほんとにすごいと思う。

私の猫と戯れるダラーっとした生活はいったいなんなんだ。

 

 

みんな仕事が忙しい人ばかり。

親が高齢だったりプライベートも色々あるのに、少ない時間を大事な自分のために時間を使ってるなと感心した。

問題を逆に仕事に展開してる人もいたり。

こんな個性的な面々が同じテーマで話す時間はとても貴重だ。

 

私も小規模ながら年頭に考えていたイベントやコンサートはすべて満席開催できた。

(本当に色んな人にありがとう、幸せだー)

もうひとつ自分で決めていた小さな挑戦も一歩踏み出せた。

(ほんと米粒くらい小さなこと、しかも試行錯誤真っ最中で本音は投げ出したくなってる、笑)

 

ゴーシ先生のクレジット(信用)はすごく高いと思う…大人塾でクレジットを貯める意味を深く学んだ。 時には厳しくて、圧は強い⁈けど人を思う気持ちと問題解決力が圧倒的なので、クレジットは貯まりまくってると思う。

 

わたしなんかまだまだだ。ホントにまだまだ。 

85パーセントの2019年。残りの15パーセントはコツコツと埋めていこう。

以前みたいに『さーやるぞーー!』って感じではないけど、静かな闘志を燃やしています。

 

大人塾、先生の激アツ講義(テンションの低い人は少し上げて来た方がイイ!、いやどんなに低くても上げてくれます。)とここに集う優しい人たちが大好きです。

 

夜の小倉は遠いけど今回も行った甲斐ががあったな。

終了後のみんなで食べた親子丼もおいしかったね。

 

f:id:tentecoworks:20191219230245j:image

f:id:tentecoworks:20191219230323j:image

最近の先生の記事でとても好きなものをひとつ貼ります。

『ママが子育て責任負いすぎ論』

http://www.goshisato1973.info/entry/2019/10/24/233056

改めて、私の周りは自分のがんばる背中見せてるママばかり。 それでいいと思う。

 

 

 

そしてひとつだけお知らせさせてください。

Tenteco works のLINE@作ったのでよかったら友達追加お願いします。

講座やコンサートやそのほかイベントのお知らせなどしたいと思います。

こちら更新は時々ということになると思います。(消極的…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805